2007年7月29日日曜日

得意のトンボ帰りは〜〜。

お見舞いを無事に済ませ、室蘭の白鳥大橋を渡り、伊達市有珠
の我が家に一泊。
今日の1日は〜と言えば…また明日からの戦争のような忙しさ
に備えてってところの骨休めでしょうか?



そんなことを思いながら来年のサミット会場のザ・ウィンザー
ホテルへ行ってみることにしました。
他のホテルとはやはりスケールが違い、こここそが「 絶景!」
…とおもいました。

パン大好き女将はいうまでもなく、ホテルパンをゲット。
パンの値段も一流なら包装も一流でゴージャス!。
ホテルの麓ではあの有名な「レークヒル・ファーム」のアイス
クリームを…沢山の観光客と沢山の花を見ながら食べました。

帰り道には伊達市で評判の「大徳」の蕎麦を食べました。
店の中には「そば」は「そば」でも女将の「そば」にはなんと
これまた有名な人が座っていたんですね〜。
7年前の有珠山噴火を予知し、一人の犠牲者も出すことなく避難
させてくれた、北海道大学の岡田教授だったんです!
とっても気さくな方で話もはずみました。
トレードマークのストレート・ボブの髪型はあの時と同じで、
懐かしい気持ちでした。


私達の有珠山の麓にある家をおもってくださり…「20世紀の内に
4回も噴火しているからきっと、女将さんの生きている間に噴火
するかもしれませんよ!」と。
また岡田教授は、「アポイ岳にも興味があるのでその内に行きた
いですね〜」との言葉と再会をお土産にして様似町に戻りました。
また、明日。



ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???