2007年12月22日土曜日

優しさと明るさをもらいました

今の世の中に欠けている…「優しさ」。
今朝の犬の白ちゃんと言えば寒いのか、玄関を開けてやると急いで中に入って
くるまでに慣れてくれました。
毎朝の女将と主人の「優しさ」が伝わった様で…嬉しい事です。

昨日のブログにも書きましたが…江戸幕府から会所を譲り受けた「矢本蔵五郎」
にもその「優しさ」がありましたね。
…アイヌの人達を分け隔てなくここ…エサマンベツ(サマニの意)の地で暖かく
見守っていたんだとおもいました。
様似町では脈々とその想いを今も受け継ぎ、アイヌの伝統文化を守り続け、先頭
になって頑張っているKさん…「優しさ」のある素晴らしい女性です。
女将は尊敬しています。

新ひだか町と浦河町の孫が集まり思いがけなく賑やかな土曜日の「駅前民宿」。

離れ離れになっていても女将の孫(パパがちがっても兄と妹)…無邪気に遊ぶ姿に
お互いの家族の「優しさ」を感じて…「感謝」です。

何年も続けて飲んでいる主人の「緑効青汁」。
偶然、今日はこのスポンサーの番組に目が点!!…になりました。
ラーメンのチェーン店・「博多一風堂」の社長河原成美さんが「父からは…優し
さを、母からは明るさを、生きて行く中で教えてもらいました」と、言った言葉
に胸が熱くなり、泣けました。
良い女将や良い妻である事は勿論ですが…(それは当たり前だ!と言う人もいるの
は充分承知の上ですが)親としてこうありたいものだと強く思いました。
昨夜の「徳永英明」の歌にも、今みんなが忘れかけている「優しさ」をもらいま
したね。
こんな世の中だからこそ、みんなで…「優しく」なりませんか?
今夜は女将の独り言になりました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿