2008年3月1日土曜日

「相田みつお」の詩。

私には地元の高校卒業以来、時折…集まってはお喋りし、お互いを
「ちゃん」付けで呼び合う6人の仲良しがいます。
昨年9月…久々の札幌市での集合でしたが、この中のSちゃんのご主
人が癌で亡くなり、急遽この日はお通夜になりました。
あれ以来、手紙で励ましあい、慰めながら5か月が過ぎた今日…彼女
からの手紙。読んで泣けましたね〜。

私も前夫をなくしてからもう、早いもので23年が経ち、そして今の
主人との人生が続いています。
ご主人を亡くされた彼女の手紙には「その時のあんたの気持ちが良く
分かるよ」と、書いてあり…「一人になると泣けて〜泣けて〜」とも
書いてありました。

23年前の私と同じく…。
若くしての別れだったあの頃の私と同じ目線に立ち、亡き人に向き合
える彼女と私…涙がとまりませんでした。
私の生きていく力になったもの…それは残された三人の子供を育てて
いかなくてはならない日々の生活そのものでしたね。

そして、彼女の方は「相田みつお」の詩から生きる元気をもらったそ
うでその言葉のコピーが同封されてありました。
更に…私と同じく「徳永英明」の歌に癒されているとか。
きっと彼女も今の女将の様に元気になれる筈。

「だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが。
 だれにだってあるんだよ ひとにはいえない かなしみが。
 ただだまっているだけなんだよ いえばぐちになるから。 みつお」





…いい詩ですよね。

NHKの画面に映る「徳永英明・あなたに贈るぼくの歌」を見ながらお客
様の入る時刻が気になりました。
やっぱり「徳永英明」はいいですね〜!!
女将は 今日も癒やされましたよ。
皆さんも自分の為の「癒やし」をもったらいいですよ!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿