「駅前民宿」の一年を振り返っての今日のブログ。
宿泊した人や、ブログを通して知り合え縁が生まれた事。
ブログ友の「木船」の女将さんや、「自覚の努力で頑張ろうね!」と約束
したS様やブログにいつもコメントを入れて下さる「源さんの長男さん」。
そして「静岡の匿名さん」も含め、本当に応援有り難うございました。
先日…「市右衛門」と言う名のコメント?一瞬!「この人は誰?…」とビッ
クリ!!。やっと判ったのですが「市右衛門」さん…実は様似町出身のエッ
セイスト「近藤 健」さんだったんです。
彼は今年「08年版ベスト・エッセイ集」に入選された方。
一度目の入選の時には彼のお母さん(アポイビジターセンターの看板おばさ
ん、ブログにはメガネをかけた京美人と紹介)から聞いて、早速買って読ん
でいました。
三度目の入選を果たした今回は「美女という災難」と題したエッセイ集の
中の「介錯人の末裔」。
この中味は以前、様似町役場にいた、あの米良のおじちゃん(周作さん)の事
を書いたもの。
主人公の米良のおじちゃんは、私の亡くなった父の友人でもあり「市右衛門」
さんの大叔父。
最近ではコメントだけではなく、メールも下さったりと嬉しいです。
更に…米良のおじちゃんは、赤穂浪士の中の堀部弥兵衛の介錯人だった、米
良市右衛門の直系の子孫だったと言う事。
ブログを通して知り合えたこの縁も「駅前民宿」の女将だったから生まれたも
の…またひとつ感謝しています。
「お母さ~ん!正月の飾りに切って欲しい…というけど、どこをどう切ればい
いのよ~?」と梯子にあがっていた主人。
痺れを切らして叫んでいました(笑)。
切り落としてもらったツルメモドキ。
枝を前に「さあ~今日はどんな風に飾ろうか?大変!大変!お正月が来てしま
う~!」
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!
2 件のコメント:
2008年も残り22時間・・・
振り返れば、苦しい2008年だった!
でも、古き良き時代の生地から発信される
『harmony』から勇気を・・・
『Her encouraging cry instantly filled me with redoubled courage』
頑張った分だけ実るそうです。
今は頑張っても実りは少ない時代かもしれませんが…頑張るといつかきっと良い事があると思い、頑張ろう!
私のブログで役にたつのなら…。
コメントを投稿