今から11年前の平成9年の事。
「様似町」の歴史が明治大学政経学部の入試問題に出たのをご
存知ですか?…。
女将の小さい頃の遊び仲間に、1歳下の男の子がいて名前は忍(
しのぶ)君。一緒に遊んだもの。
ここ…「エンルム岬」の下に、その男の子の家がありました。
通称…長屋(ながや)と言っていたところ。
…今はもう、忍君の家はありません。
また、海だった所は今は車も通る裏通り。
忍君…定年前の歳?まだ明治大学の教授をなさっていると聞い
ています。頑張って、立派になったものですね。
昨年「駅前民宿」に宿泊されお客様…明治大学のワンダーフォ
ーゲルの仲間がいらっしゃいました。
「女将さんと幼なじみですか?よろしく言っておきますよ!」
と帰って行きました。
忍君の小さい頃はとっても活発でハキハキとしていた…と記憶し
ています。今の地位が頷けます。
ところで…この入試問題は司馬遼太郎の小説「菜の花の沖」から
抜粋されて忍君が責任者となり作り上げたものだとか。
自分のふるさと…「様似町」…を題材に問題をつくったなんて今
考えてみても凄いなあと思う。
今日の「エンルム岬」の2枚の写真…会所町で育った忍君や一緒
に遊んだ幼なじみのみんなに見せたくて、写してきました。
遊んだ日の光景も思い出してくれればいいなぁ…と。
あの小さかった頃の様に…電信柱を使って遊んだ「陣取り合戦」、
「だるまさんがこ〜ろんだ!」と鬼の役をやった缶けり。
足を高〜く上げたゴム飛び、軒下を隠れて遊んだかくれんぼ等々。
この歳になっても、こんな遊びが懐かしいもの。
…と言ってはみたものの、果たして体がついていけるかどうかが
心配?!。
それは明治大学政経学部の入試問題以上に難しい問題ですかね(笑)。
今日の「アポイ岳」は昨日よりも更に春に近づき、カモメが一列に
並んで日向ぼっこしていました。
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!
2008年3月12日水曜日
登録:
投稿 (Atom)