2008年9月15日月曜日

敬老の日もいつになく暑い!

盆踊りを見に行った夜は、例年ならばもう…秋風が肌を冷やし、薄い
長袖が一枚欲しいくらいなのですが、本当に今年はどうしたもんか?
一日中ベランダを全開、網戸で過ごしても寒くないんですね~。

父を見送り、何となくいつも通りの自分を取り戻した朝、「どれどれ
~青かったミニトマトの案配は?」と足を運びました。
「わぁ~まっかっかぁ!赤くなってる~!すご~い!すご~い!」。
(私のこの喋り?を想像してみてください)

それはそれはもう、採りきれない程に熟れていたんです。
異常気象と言われているのですが、初めての凄い収穫量でした。
隣に植えたお刺身用の大葉も、今まで以上の茂り方、一人でワクワク
しながらの「駅前民宿の収穫祭」となりました。

良く主人の口癖のひとつに「綺麗な女も口紅塗って色目をつけないと
美人にはみえない!だから盛り付けも色に気をつけて!」とあります。
お陰で…暫く我が家の盛り付けには赤いミニトマトが色を添えそう…。

女将の実家から見えたアポイ岳…雲に隠れた頂上もご愛嬌。

急なカーブだった実家の前の国道も今は山を切って出来た新しい国道
に変わり…広い三角地となって様変わり。
小さい頃から見慣れているこの風景ですが、やっぱりアポイ岳の雄大
さはここが「絶景かな!…絶景かな!…」。
どこかで聞いたことのある言葉ですが(笑)。
この景色を懐かしく見てくれる方が、一人でも多くいることを願いな
がら~。今日は敬老の日「お年寄りを大切にしましょう」。


みんな、同じく見えてるお月様に向かって~今夜も満月でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!