2009年6月6日土曜日

うどの酢味噌和え作り。

毎年…「母さん!山うどを採ってきたぞ~!ほらっ!」と、持っ
てきてくれる昔からの友達の孝ちゃん。
今年も忘れずに沢山採ってくれました。
早速皮を剥き、あらかじめ食べやすい大きさに小さく切って…、
煮だった鍋で煮ること7分位、湯がきます。


更にあく抜きの為に一晩水につけておきます。
味付けは翌日に…。
酢と砂糖と少々のみりんを入れて、酢味噌タレを作り…、その中
に完全に水気のとれた山うどを入れ…完成です。


私達はジップロックに小分けして、大型冷凍庫に保存しています。
「ちょっと何か一品が欲しいなぁ~」と思った時の為に。

今年も孝ちゃんのお陰で、旬の山うどを食べる事ができ、有り難
い事です…。

今日も女将は完全復帰とはいかず、時間があればソファーにバタ
ーン!起きてちょこっと動いてはまた、ソファーにバターン!の
繰り返し。
しつこい風邪(新型インフルエンザではありませんでしたのでご
心配なく)にはほとほと…まいっていま~す。
2~3日見えない白太郎の代わりに、今日は捨て猫の虎子が出勤
の様で…白太郎はどうしたもんかぁ~?

「白太郎、きっと女将さんの風邪、移ったんでないのかぁ~?」
…と、言っている父さん。
「お父さん!あんたは本当に強い!!」

お父さんの元気の元は…青汁、おろし生姜、焼き海苔、納豆、きな
こ、しろごま、キトビロ…。
書いただけでも、これらは毎食しっかり食べています。
どれだけ元気かがおわかりになるでしょう(笑)
「お父さんは真夜中のハムスターみたいだね」と孫に言われていま
~す。
お客様が食堂に入る頃から外は雨になりました。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!