2009年4月25日土曜日

楽古岳への登山を計画中の方へ

先日の雨で日高山脈の楽古岳(1472メートル)、林道の終着手前
約1キロメートルのところで土砂崩れが起き、24日より通行止
めになっています。
我が家にお泊まりになるお客様の中には、アポイ岳を登り、そ
して…「明日は楽古岳へ~」と言う方が良くいらっしゃいます。
楽古山荘までは車で行く事が出来、比較的走りやすい林道でした。
浦河町から国道236号線を走って楽古岳へ入る場合 …除雪セン
ターまで行く手前に「楽古岳へ」の看板を見つけたら右折し、

黄色の鉄橋を渡り、この看板のある分岐点から左へ行きます。

この分岐点までは様似町からも行く事ができます。

様似町の新富地区から入りこの看板を右折、いろは坂を下ると…
ここの分岐点に行けます。
…が、今のところ通行止め解除は未定となり、このルートでの
楽古岳へは行けなくなりましたのでご注意下さいね。

先日帯広市に行く時にはまだ咲いていなかったカタクリと、谷地
ふきの花…今日は咲いていましたね~。


焼き物が趣味の友人から頂いた可愛い花器に飾り、玄関へ。


今夜のお客様は登山のお客様ではなく、JRの終着駅巡りのお客様。
明朝は午前6時2分発の苫小牧行きに乗るそうな。
親子岩からの景色も…、観音山からの景色も…、エンルム岬から
の景色も…、綺麗な景色の様似町をな~んにも見ずにお帰りとは
勿体ない、勿体ない。残念で~すね~!。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!