2007年8月1日水曜日

アイヌ語は難しい〜。


イカタイ〜!ヤエッパレ〜!メイランカラプテ〜!エアンカラプテ〜!
……皆さん、おひさしぶりですね〜とか、じゃあまたね〜お元気で〜とかを
アイヌ語で言ったんです。おどろかしてごめんなさいね!

それぞれに位のあるアイヌの人により、同じ意味でも言い方が違うそう。
聞いた私もチンプンカンプン?でした。
参考までに様似とは川の中に大木が横たわる所とか言う意味があるそうです。
また様似には、ラジオの講座を持っていた方がいました。
駅前民宿に泊まられたお客様を介して、今はその方とお友達になりました。
今朝この方は、私の大好きなカスミ草の大きな束を抱えてやってきました。
アイヌの人達はいまでもしっかりとそれぞれの分野で伝統を大事にして、頑張っ
ています。
私達も自分達なりにできることを頑張ってやっていかないと駄目なんだと、
この方の話を聞いておもいました。

だからこそ…鹿を呼び寄せるための祈り…「アポイの火祭り」の意味を、もっと
大事にし、当日を迎えなくては〜〜とおもいました。
「アポイの火祭り」にいらっしゃるお客様の予約が数日前からはいってきました。
大好評の銀だらかまの塩ふりやきをおだししてお待ちしておりま〜す。
今日は早速教えて戴いたアイヌ語を交えてのブログでした。
それでは〜ヤエッパレ〜!!
また、明日。



ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???