2008年7月8日火曜日

サンマ流し網漁が解禁しました

熱々のサンマの塩振り焼きを「ふぅ〜ふぅ〜!」しながら夕食に頂く…
なんて光景が、あっちでもこっちでもみられたものです。
今年はこんな光景が見られるのか?…と、心配されます。

サンマの流し網漁が解禁されました。
太平洋沖一帯…サンマといえば根室沖。
解禁したものの、原油高騰により出航を見合わせているとか。
…その上、サンマの魚群は見つけづらいとか。
高い油を入れて海を走る事すら出来なくなったそうな。

「駅前民宿」の一番人気は「銀たら」のカマの塩振り焼きや煮付けですが、
この時期になると、がたいが大きく、脂ののった活きの良い「サンマの塩
振り焼き」をお出ししたもの。
毎年、根室のお客様…O様から一番早くサンマ一箱が宅配されて来たもので
すが…今年は諦めましょう。
サンマ漁で活気のある港の写真をのせたいところですが…残念ですね。
大根おろしを添え、大葉の上に焼けたサンマをのせ、「むしゃ、むしゃ、
むしゃ〜!」豪快に食べれますかどうか?…そうありたいもの。

「北海道洞爺湖サミット」も二日目…いい成果を期待して、また明日。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!