2009年1月20日火曜日

神様のお告げ?

昔むかし?(私達が再婚してからの事)一年間の商いを観てもらった
事がありました。

…「あなたは過去に蛇を沢山殺してはいませんか?」と神妙な顔で、
正座していた主人へ神々しく両手を合わせ、サラリと告げた老婆。
「どうして俺のやっていたことがわかったのよ~?」と怪訝そうな
主人に向かい、更にその老婆は「蛇さんに、いつも車でひいてしま
いごめんなさい!…と言う気持ちで、蛇の大好きな生卵を酒と塩と
を一緒に供えなくてはならないね~!」と、告げました。


老婆に促され、主人が記憶を辿り、言ったことには…「若い頃に、
車で山道を走っていると、よく雨上がりのアスファルトの上に長~
く体を干している蛇に、出くわしたもの。蛇が嫌いな俺はバックし
て轢いていたもんさぁ~」と。

すぐさま家に帰り、生卵と酒と塩を供え…かれこれもう10年位にな
りましたが、我が家の食堂の片隅には今もこの様にちゃ~んと供え
てあります。


参考までに…私が怖いのは辰(主人の干支)ですね。
老婆が告げた蛇(巳)よりも怖くいつも一目置いていま~す(笑)。
私も主人の好きな蟹とメロンと桜餅を供えますかね~(笑)。

「あの生卵はなんですか?」って時々、聞いてくるお客様がいました
が…これでお分かりになりましたでしょうか。

そのお供え物のお陰?かどうかわかりませんが、ブログ開設からこ
の4月で丸2年、「ブログランキングもず~っと上位をキープしていた
だきました。蛇さんのお陰(?)ありがとうございました」。

今度「駅前民宿」にお泊まりのお客様…是非、お供え物に「チョン!
チョン!」と手を合わせてみたら如何でしょうか?
きっと何かの御利益が有るかも~!。
今もお供えの取り替え役はお告げ通りに主人がしていま~す。
良いことはなんでも信じてしまう「駅前民宿」の一面でした。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!