2007年12月15日土曜日

ご馳走様でした。

隣町の浦河町への帰り道…様似築港によりました。


顔見知りのおじさんがチカ釣りに頑張っていて、なんやかんやと話に
花が咲き? ついには「母さん!このバケツに入っているチカ、全部
やるから持っていけやぁ!」ってことになり頂いてきました!!

寒い中…朝からずっと竿を下ろしていたのにも関わらず、女将にくれ
たその…気持ち…嬉しいですね。
遠くに高山植物で有名なあのアポイ岳や、海に突き出たエンルム岬を
みながら釣る1日は…「なまら良いぞ〜!」と言ってました。
女将も浜っ子だから…ポンポン出てくるおじさんの様似弁には懐かし
さを感じましたね。

早速まな板の上に並べ品評会?

玉子も小さく見える程の大きいチカばかりでした。
今夜のお客様にはチカフライ。

女将はこのチカを開くのが好きで…何匹あっても全部やっちゃいます。
この辺のチカ釣り三平さんを夫にもっている奥さん方は、秋鮭ではなく
このチカを使って…「チカの飯寿し」をつくるんですよ。
女将の飯寿し好きは有名で…みんな完成したら「食べてやぁ〜」と持っ
てきてくれます。
嬉しいと言うよりお正月近くなると…箸と小皿をもって「今か今か!」
と待っているんです。
中でも「ほっけの飯寿し」は好きですね。

アポイ岳も雪化粧の姿になり…ついに主人も冬タイヤに履き替えました。



雪の少ないこの町だからこそなんですが…重い腰をあげてくれ、女将も
ヤレヤレ〜!。
今朝は犬の白ちゃんのおでましもなく…「もしや…女将の風邪がうつっ
たのでは?」…と心配です。
「アポなし犬の白ちゃん」コーナーはお休みとなりました。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!