2008年6月11日水曜日

アポイ岳の花情報で〜す。

ここ…2〜3日は「暑いですね〜」とか「やっと暑くなったね〜」とかの言葉
が行き交いました。
慌てて…半袖をタンスから引っ張り出して着てみたり、沖縄大好き女将とし
ては絶好調!!

さて…今日のブログのテーマは「アポイ岳」の今日現在の開花情報です。
一合目…山野草群は勿論の事、二合目…三合目…登るにつれて咲いている花達
も種類を変え、頂上までは実に40種類もの花が咲いているそうです。
先日の早朝、アポイ登山口からちょっとだけでしたが、私一人で歩いた時にも
目を凝らして見ないと通り過ぎてしまう程に小さな花…タチツボスミレを見つ
け嬉しかったですね。
花が一杯の山だからアポイ岳は大好き、足元に咲いていましたね。
アポイハハコ、イソツツジ、ジンヨウイチヤクソウ、アポイヤマブキショウマ
…等々が咲いています。

咲いている花を知りたい方はアポイ岳ビジターセンター(0146−36−3601)へ。
丁寧に花開花情報を教えて下さいますよ。
この様にFAXでも送信してくれます。




最近のアポイ登山のお客様は夜に入り…翌朝は「駅前民宿」自慢のおばちゃん
が握るおにぎり(これは本当に旨い!!女将の孫も大ファンの一人)を持って朝食
ナシで登られる方が多くなりました。
また…「アポイ岳・みんなの基金」への寄付金を置いて行く方も増えています。
有りがたい事ですね。

花大好きな方…アポイ岳へ登りませんか?
明日もアポイ岳に関する情報を書きます…つづけてのクリックお願いしま〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!