2008年7月15日火曜日

一斉休漁なのにカジカが食卓に!

今日は全国一斉休漁でした。
海には船は出ず…いつも着慣れた胴長を、黄色い胴着に着替えてのシュ
プレヒコールにがんばった漁師の皆さん…それが何かの形になってくれ
れば〜と思います。

「今夜の夕食には魚の顔を見れないであろう…」と心配して、主人の友
人が「磯カジカ」を持ってきてくれました。
まな板の上に3匹のカジカが勢揃い。


「じっくり見るとなかなかの色男?」「今風のイケメン兄ちゃん3人…」
とは書けませんが、なかなか味のある顔。


賄いのおばちゃんも…「わぁ〜! 可愛い顔!可愛いわね〜!」な〜んて
言う始末。夕食の支度中に大笑いでした。
こんな姿も2時間後…「可愛いわね〜!」と言ったおばちゃんの口に、「
あらぁ〜!美味しいわね〜!美味しいわね〜!生きる!生きる!生き返る
!〜」」と言いながら、先のほめ言葉とは逆に残酷にも(?)消えていき
ました(笑)。


お客様には高値の魚をお出ししたにも拘わらず、残念な事に若いお客様に
は不人気。おばちゃんの様な訳にはいかず、骨しゃぶりがイマイチ。
やっぱり時代と歳の差を感じてしまいましたね。
「あぁ〜あ!美味しかった!」…味とともに、憎めないカジカの顔が浮か
びます。

原油高騰はあらゆるものに影響あり…を実感しています。
デープインパクトの子馬が2億2000万円で落札とは〜ビックリ!!
磯カジカと子馬…どちらも高値にはちがいありませんが「ピンからキリ」
とはこの事?。
しゃぶられたカジカの骨は明日の白ちゃんにあげましょうね。

今日の玄関の花は我が家の庭の花達。

それでは、また明日。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!