2009年5月17日日曜日

駅前民宿デビューとは?

西を向けば今にも雨が降りそうな真っ黒い雲。
「どんどこ!どんどこ!」雷さんの太鼓が聞こえてきそうな、真
っ黒な雲、降水確率ー80パーセントの予報。
「うぅ~ん? ヤッパリこっちに来るか!来るなぁ?時間の問題
だなぁ?!」…と空を眺め、雨が大嫌いなお父さん、ため息混じ
りに呟いて(笑)。
その証拠に雨の日は家から一歩も出ませんね~(笑)。

札幌市から娘家族がやってきて、気落ちしていた雨の日曜日が和
みました。
一番小さな孫(一歳半の)の孝介…奥行き止まりの部屋までのラン
ニング。「よ~いドン!!」の女将の掛け声と共に廊下を一生懸命
に、走ること。


この部屋まで一生懸命に走ることが「駅前民宿デビュー」と決ま
っています。
6人の孫全員はこうして我が家のデビューを果たしています。
孫の成長もこの部屋まで走らせて転ぶか転ばないか?で、しっか
りと見届けてきています。
思いっきり走れるお婆ちゃん家がだから大好き。
私はおまけみたいなもんで(笑)。
裸足で走る孫の孝介…。
保育所でのストレス解消?になりましたかね?
まだ雨が降らぬ前の思いがけない賑やかな春嵐?の襲来でした。

昨夜、アポイ岳に登られた岐阜県からのご夫婦は私と同い年。
「アポイ岳の花に会いたく…、ヤッパリ来て良かった。一番見たか
ったエゾキスミレ(写真は山の花図鑑より)の花が8号目に咲いて
いて、感激しましたね~!」と。

沢山撮った花をパソコンに取り込んでのお帰り。

また日本ハムファイターズのキャラクターバスでやって来たドライ
バーさん…「食事がおいしかったです」と宿帳に一筆、ありがとう
ございました。


気がついたら外は雨…寒い日曜日。

私はストーブの前から動く事が、できませ~ん。

朝早いお客様の見送りに、いつもより早く起きたからでしょうか?
寒さと睡魔に女将は襲われていま~す。
横のお父さんはとっくに夢の国に着いてしまった様で…?・?・?
明日は1人で帯広行きで~す。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!