2007年11月11日日曜日

様似川の上流へ〜

昨日に続き、白鳥が遊ぶ様似川をたどるブログです。
…今日は小雨が降り寒い1日でした。


川の真ん中に陣取った白鳥と、かもめの群れ…いつ見ても絵になり
〜写真になり〜いいですね!

この川を上流に向けて走ると岡田と言う小さな部落があり…馬が草
を食む緑の絨毯を両側に見て…更に走ると様似ダムに辿り着きます。

ここはただのダムではなく、鮭の遡上の見れる魚道があります。
(これを造った会社も我が家の常連さんで、今も懐かしいお付き合い
が続いています)。



ここにくるとその滞在の日の事をおもいだします。
海から様似川に入った鮭は、上流に泳ぐこと約8km…春は桜、夏はキ
ャンプ、秋は紅葉…と季節の移り変わりをジィーと見守るここ…様似
ダムにたどり着きます。
ダム手前から階段状になっている上りに頑張り…更にもう一段の上り
に挑戦!やっとガラス張りの溜まりに到達。


この溜まりに目を懲らすと… 私達の目にも鮭の姿が見える事もあり
ます。
…ここまでたどり着いた鮭は更にダムへと上り始めダムを貫通した魚
道を潜り抜け、これが鮭の遡上のゴールです。
そんな鮭の姿に感動的なものを感じてしまいます。
最近鮭の頑張りを見たくて…ガラス張りの溜まりまでよく行きます。
今までに鮭の姿を見たのはたった二度だけ。
是非今年も見たいものだと通い続けます。
アポイ岳の他にもこんな施設があるのを覚えて…一度お越しください。

余談ですが…昨日戴いた「くれないロマン」を甘く煮付けてみました。
思っていた以上の味。


生クリームが入っているみたいな風味とまろやかさで…なまら(北海道
弁で…凄くとか、最高に、とかの意味です)旨かったです。
北海道にきたらこの名前のカボチャを是非…買ってお帰りください。
病み付きになりそうな旨さ!!でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!