2010年11月4日木曜日

白鳥がやってきたよ~!

「わぁ~、たった2日間しか伊達の有珠の家に行ってただけな
のに…、お父さん?白鳥がもう来てたわぁ~!」
「い~ち、に~い、さ~ん、しぃ~…」
子供の様に、車を停め白鳥の数を指差して数えてしまいました。
その数は八羽でした。

「北海道の…、日高の…、様似の…栄町に架かる様似川をよく
も忘れもせず飛来してくれた白鳥さん…ようこそ!」

携帯を向けて写真を撮りながらこんな挨拶をしたりしてね?
日増しにその数を増やしまた様似町民を癒して下さいねぇ~。

白鳥の飛来に時を同じくして、今年も今夜から「鹿狩猟」での群
馬県のF様ご夫妻が一年振りにお越しです。
いつも必ずお土産を持って来て下さいます。
今年は新潟県観光物産(株)の「がんこ親父の味道楽・野沢菜」の
漬け物と群馬県「(株)旅がらす本舗・清月堂」の名菓「旅がらす」
のお菓子でした。


「旅がらすって言うお菓子だわ!」と聞いたお父さん。
「赤城の山も今宵限り…」と歌まで歌ってご機嫌のお父さん。
日本中のあっちこっちの美味しい物が食べられるというのも、こ
の仕事をしているからだと感謝しています。
先ずは二階の御先祖様に供えてからゆっくりといただきま~す。

「お母さん?俺達って考えてみたら本当に器用だと思わんか?」
「朝ご飯は様似の駅前民宿で食べていたと思ったら、夕方には何
事もない様に有珠の家で晩御飯を食べてるし…、朝ご飯を有珠の
家で食べていたと思ったら、夕方にはちゃんと予約のお客様をお
迎えし、晩御飯は様似で食べているってなぁ?」


「そう言われてみれば…本当に駅前民宿の私達は器用だよねぇ~」
と(笑)
日頃のお客様の御飯支度をしているせいか、朝食も夕食もシンプ
ルフードでしたが、ストレスを発散して有意義な滞在でした。

夕食の支度も終わり、午後6時「夕食の支度が出来ましたからど
うぞ~!」って声掛けをしてきますね。
今日もまた3時間40分の帰路、長旅に疲れることなく2人とも
「元気!元気!元気いっぱいで~す!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!