2008年10月12日日曜日

インカのめざめを買いに十勝へ

秋晴れの日曜日…ジャガイモ「インカのめざめ」を買いに、十勝へ
「GO!~」。色々なジャガイモの種類がある中で、私は一番「イン
カのめざめ」が好き。

中を切ってみると栗の様に黄色。

「栗?」と、思える程に「ジャガイモ」でなくて「栗」なんですね。
一度食べたらその旨さは忘れられくなります。

私の食べ方はシンプル…「ジャガイモの塩煮」。
塩少々と砂糖(私の母はよくサッカリンを入れていましたね)だけで
味付けします。
すぐ食べたくなったら、もっぱら圧力鍋を使います。
芋の量にもよりますが「シュシューシュシュー!」と、二分位で火
を止め、蓋を開けれる様になったら中の水分を捨て、また少し火に
かけ、残りの水分を飛ばします(焦がしたら大変!鍋を動かしながら
…やって下さいね)。
そうして出来上がった熱々の「インカのめざめ」の上には、バター
や塩辛?をのせて食べるんです。
この食べ方が「メチャクチャ旨い!!」。
食べ残したならば、つぶして、溶かしバターを入れ、塩胡椒、砂糖
少々、スライスしたタマネギとキューリとインスタントミックスベ
ジタブルを加えて、マヨネーズで和えて芋サラダを作ります。
それでも残ったら俵型に丸め小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付け、
油で揚げて「コロッケ」にします。


今日は帯広市富士町の「NATURAL!farm maeda」(TEL0155ー64ー5891)
さんの芋を買いました。
早速頼まれていた知人にも発送をお願いし、我が家はとりあえず希少
価値「いんかのめざめ」、なんとか二箱を買う事が出来ました。
このMAEDAさんでは、収穫は機械を使わず手堀りをするそうです。
だから高値なんですかね。
「岩内仙峡もみじまつり」の会場…イケメンのお婿さんや息子さん、
娘さん達の笑顔に会えた楽しい1日でした。

アスバラ、ジャガイモ・スイートコーン・人参・豆類の販売もしてい
ます。欲しい方は早速ご注文をしてみたらいかがでしょうか?。

天馬街道の紅葉してきた山やトンネルを抜け、十勝までの主人とのド
ライブ、十勝の産業まつりもそろそろ終わり。

午後4時半…様似に戻る頃には綺麗な夕陽が西の空を赤く染め始め…
「や~れやれ!お父さん、今日は往復の運転お疲れ様でしたね 」。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!