2008年12月2日火曜日

宇野千代さんのお盆が額に変身?

聞いたこともなかった夕べの孫の病名…「マイコプラズマ肺炎」には驚い
てしまいました。
薬が効いたのでしょうか?
何度となく繰り返す嘔吐につかれたのか良く寝ていたそうな…。


今朝にはこんなに元気になり「ユーキャン新語・流行語大賞」の入賞者・
エドはるみの真似をして「グゥーグゥーグゥー!~」。

すっかり元気になったそうな(笑)。
クゥーチャン婆ちゃんの役目はキッチリと成果がでた様で…「やれやれ!」
先ずは一安心。

年末にもなると片付け物もしなくてはならない時期になりますが、いつも仲
良くしている和ちゃんが…「あんたならこのお盆、つかうだろうからやるわ
!」ってくれました。
「さてさて~?何に~しようか?」なんて考えてる余地なく…パッパッとひ
らめいた女将は行動開始。

絵柄は冬には似合わず桜ですが品物は宇野千代の物…ただのお盆にするのは面
白くないですからね~。

1…目打ち(千枚通しでも可能)を焼いて。

2…穴を空ける

3…糸を通す。

4…結び目を房にする。

5…ピンで留めて完成です。


札幌市の、とある会社の会長さんからプレゼントされた大切な額と並べて食堂
に飾りました。

明日はこのお盆に筆字で何か好きな言葉を書きたいもの…と。
お家の中に眠っているお盆があれば皆さんもやってみては如何ですか?
「リサイクルに出す前にあなたのひと工夫を~!!」なあ~んて楽しいですよ~!

あら~外はもう真っ暗。
慌ててネオンとイルミネーションに電気を入れてそれではまた明日。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!