2008年3月16日日曜日

我が家の働き者一番は?

春…桜が咲き始め、アポイ岳の高山植物の花達に会いたい登山客で賑わう
様になると「駅前民宿」にも本格的な(営業の)春?がきます。
今年の春(お客様)は…春爛漫といきます様に。
花芽が沢山付いて満開でしたって、事になればいいなぁ?と。
今からせっせと水もやり、肥料もやり、沢山の花芽(お客様)をつけてくれ
る為にはどうしても賄いのおばちゃんを登場させなくてはなりませんね。

おばちゃんは私達の片腕。
おばちゃん…(年齢はいえませんので、あしからず)は、女将以上の頑張り
やさんで、もう10年間も「駅前民宿」を支え続けてくれています。
…賄いのおばちゃんとは言え女将の良き相談相手でもあり、母親的存在で
もあり、人生の先輩でもあり、姉であり女将のカウンセラーでもあります。
パートさん3人分の働きをしてくれますね。
まぁ〜言ってみればおばちゃんがいないと「駅前民宿」の花芽の付きは悪
いですかね?。

結構…お馴染みさんの中はおばちゃんのファンがいて、嬉しいですよ。
私はおばちゃんを…「かあさ〜ん!かあさ〜ん!」と呼んで一日中、館内
を動き回っています。
そんな私達をみていて…お客様からは「女将さんのお母さんですか?」と
か「ご主人のお母さん…つまりは姑さんですか?」なあ〜んて言われてし
まいます。
早い話が…それだけ「あ・う・んの呼吸」って間柄になっているんですね。
おばちゃんの心にも体(体重と書いた方がいいかなあ?)にも仕事にもドッ
プリと頼っていま〜す。
女将以上に写真嫌いのおばちゃん…いつかこっそりと写してお見せしますね。
色白のポチャポチャ〜としたとってもかわいい人で〜す。
ご想像くださいね。
おばちゃんともども、お越しをお待ちしています。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!