2010年4月11日日曜日

ウニまつりのお知らせで~す!

「さまにで腹いっぱいウニを食べよう?」…と、キャッチフレ
ーズを掲げて「ウニ・うに丼まつりの開催」のお知らせが新聞
の折り込みに入ってきました。

私が生まれたところは「エンルム岬」の麓・本町3丁目。
自分では古い会所があったここが好きで、会所町生まれの会所
町育ちと思っています(笑)
…様似の歴史は「会所」から始まったと言ってもいいと思います。

今回の「ウニまつり」はその会所町の国道336号の拡幅で出来た、
三角州の広場「エンルム市場」で開催されます。
日時…5月2日(日曜日) 午前10時~午後2時30分まで
300キロのウニを売ります。
ウニ(バフンウニ)は1キロ(10~12個)売りです。
ウニの他には真つぶ、ホッキ貝も販売します。

この写真は、丁度開催される「エンルム市場」を上の観光道路か
ら見たものです。

以前、この三角州の部分は墓地へ続く山がありました。
幼なじみと遊んだ思い出の山でしたが、スッポリとなくなってい
ます。
実家の前を走っていた国道336号線は、写真の左側(エンルム岬
に向かって)に残されています。

ウニと言えば小さかった頃、エンルム岬の磯に手を入れてウニを
採ったりしたのですが…。
今は 「気軽にうに丼を…」な~んていかなくてね。
どうぞこの機会に買ってうに丼を食べてみてはどうですか?
「書いている私もうに丼、食べたくなっちゃった~!レッツゴー!」

某道の駅で「頂きました!」…さてさてここはどこでしょうか?

「内緒にしておきま~す!」
今人気の「とある道の駅のウニ丼で~す」




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!