2007年7月17日火曜日

どうしてもブログに書きたい!



午後から届いたお客様からの手紙、2通のお話を書かせて下さい。

一通目は、ぶらり一人旅の方かなぁ〜とみうけられたKADONO様
から。…実はS20年に襟裳岬沖で魚雷に遭い、厚賀沖にて沈没し
てしまった大成丸のご遺族の方で…いまもって慰霊されているで
あろう、菩提寺をお探しになってきたとか。
手紙の内容を知り、お役にたちたいと…。
主人と二人で手分けし、探し当てたのが日高町厚賀にある浄土真
宗・弘専寺でした。

慰霊碑を建て毎年4月19日には法要も営まれ、合掌していることが
わかりました。…早速電話にてお知らせし、喜んでいただきました。
今日は三度目の日記になってしまいましたが、 この方の様に菩提寺
を お探しのご遺族に教えてあげたくて書かせて頂きました。

もう一通の手紙、WATANABE様からは…花畑から抜いてあげた花の
お礼でした。
心優しい蕾の開花を待ち焦がれています〜宿泊した日の思い出とと
もに。と書いてあり胸が詰まりました。

駅前民宿に縁があり、結びあった方々へのささやかな気配りをした
だけなのに…今日も喜んでいただきました。
感謝です。


ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???

もうひとつのお知らせで〜す



先日のブログでサーフィンの穴場…「冬島」…の波のことを書き
ましたが、なんとなんと!あの坂口憲二さんがこの波を取材にき
ていたよ〜と昨夜お泊まりのサーファー達が教えて下さいました。

「冬島の波は最高!!…日本中でも、ここはかなりいい波がくる
ところだよ」…と評価をいただきました。

サーファーの方!この冬島の波に乗ってみませんか?
嵐の来る前の波が最高に楽しいそうです。

昨晩もサーファーの方々で会話も弾み、楽しい話を一杯聞かせて
いただきました 。



ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???

アポイの火祭り


昨日の新潟の地震、自然の仕業とは言え、本当に被災された方々
にはお気の毒なことと思い、お見舞い申しあげます。
1日も早い復興を、そして1日も早く元気になられますように。

いつものブログにはいります。

町のあちらこちらに、例年通り「アポイの火祭り」のポスターが
はりだされました。
年々その規模が小さくなっていくのを感じるのは、私だけではない
とおもいますが、各自治会で作り上げる子供ねぶたや、それを引っ
張る子供の数も、規模に比例して少なく感じます。

でも火祭りの熱気は、昔とかわらずに息づいています。
8月4日・5日におこなわれます。
夏休みにお子さん連れでどうぞ〜。
小さな町がエンルム岬に燃える「火」の字とともに熱く!熱く!
燃える二日間です 。

ホテル・旅館ブログランキング参加中です。
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???