2007年12月23日日曜日

中井英策商店の飯寿司がきた!

今までにない位、この時期のんびり過ごしています。
…な〜んて書きたくないのですが、「今年の商いは終わりかなあ?」なんて
思える程の暇さ加減。
公共事業のない今の日本の建設業界の不景気の吐息が小さな町…様似町にも
吹いてきていますかね。(あんたの宿だけだわ!なんて言っている人は誰?)

我が家の食材屋さんは小樽市から来るんですが…「どこもここもみんな、暇
だわあ〜!」と言っていたのが慰めになりました。
ブログランキングに参加している他のお宿の景気は?…と気になります。
でも「みんなで渡ると恐くない!!」…と言うところでしょうか。
暇が分かるのか?…犬の白ちゃんもお出ましはありませんでした(笑)。

最後の年賀状書きをしながらも気落ちの女将の一日…玄関から…「こんにちは
〜!」と、入って来るのは宅配のお兄ちゃんばかり。
来年のサミット会場になる洞爺湖町の娘夫婦からは…噴火湾で採れた刺身用の
大きなホタテ。

伊達市の息子夫婦からは今は幻の魚といわれている…キンキの飯寿司。
女将の実家からは…鮭の飯寿司。
中でもキンキの飯寿司は伊達市の「中井英策商店」の物。


「なまら…旨いんです」…孫のつきなちゃんに言わせると「くぅちゃん、まい
う〜」って言っちゃいますかね。
「これを食べないと女将にはお正月が来ない(?)」位に待ち遠しい物なんです。
一応「出来ない事はない!」と言う女将にも一つだけ出来ない事があります。
それは飯寿司が作れないんですね…「来年こそは〜来年こそは〜」と思うので
すがいつの間にか…飯寿司大好き女将であることが知れ渡り、みんな「一口だ
けだよ〜!」とか、「一回だけだよ〜!」とか言って持ってくるので、冷蔵庫
の中は一杯!!。それでもお断りいたしません。

今年の暮れ、お正月は伊達市有珠町の「我が家」には行かず様似町の我が家…
「駅前民宿」で過ごす事にしました。
主人も女将も完治しない風邪が…憎い!…年の暮れです。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!