2009年4月23日木曜日

春のお菓子を紹介しま~す

「スイーツ!スイーツ!」…と、このところあっちでもこっちで
もケーキや和菓子の店が紹介される様になりましたね。

孫のお守りで出掛けた先(新ひだか町)のお菓子屋さん「スイート
ますや」さんのお菓子を紹介します。

平成18年9月7日に、天皇皇后両陛下が日高地方を御行幸啓された
時の「御来訪献上お菓子」…「さくら龍雲閣」がこれ!
…ちょこんと桜の花びらが載っかっています。

これを機会にこの和菓子にプレミアが付いた様で…一躍有名にな
りました。
どちらかと言えば私はケーキよりも和菓子の方が好き。
水仙、岩根ツツジ、乙女さくら、ふきのとう…なんて名前がつい
たこれらの和菓子をついつい買って一足早い春を楽しんでみたり。

さくら茶も一緒に添えて…こんな風にもてなすと、更に良いです
よね。


「静内二十間道路桜並木」の桜祭りにお越しの際には是非、お土
産にどうでしょうか。
勿論、我が町様似町にも老舗お菓子処「梅屋」の「お尻愛」があり
ます。桜まつり会場で見かけましたら是非、このお菓子も買って下
さいね。

今夜の滞在さん達…雨で仕事にならず早めのお帰りとなりました。
今夜の夕食は少し早めてあげましょうかね。
今日の北海道では「一部、路面凍結」…な~んて車のラジオで言っ
てました。今夜もストーブを焚いていま~す。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!