2007年11月23日金曜日

釣り情報で〜す。

勤労感謝の日はいかがお過ごしでしたか?

女将の今朝は〜と言えば、 車の運転にはちょっと自信があるものの
…流石に札幌市北区百合が原〜屯田までの路面は圧雪アイスバーン!
テカテカ路面に寒さで凍る…と言うよりも…身が凍りましたね。
北海道のドライバーの皆さん、女将も含めて…「あんたは偉い!」。

滑る路面にお尻も(卑猥な言葉で、失礼!)モゾモゾ〜と右へ、左へと
落ち着きません。
気持ちの良い?動きにではなく、体験者でないとわからない心地悪さ?
でした。

さて、様似町を留守にして10日、主人発信の情報といきましょうか!
今様似町は、札幌や帯広からの沢山の釣りきち三平で賑わっているとか。
先日も40センチ位の大きな「アブラコ」や「カジカ」が釣れ、寒風の中、
鼻水ぶったれて〜(地元の人がこんな風に言って表現しますね)手はかじ
かんで〜(凍えそうなと、言う意味)餌も針に付けられない位の寒さもな
んのその、様似〜襟裳岬の浜や磯に陣取ります。
釣りバスに乗り、思い思いの釣り場に竿を下ろし…また降りた所で拾っ
て(乗せて…というよりこの言い方がピッタリ!)もらい帰路に着くとか。
…狙うは大物「カジカ」でしょうか?…中でも「磯カジカ」。
この寒さにはじゃが芋、人参、大根、長ネギがたっぷりと入った味噌汁
で頂くのが最高ですね!!
でも今は高値でなかなか口には入らず、当然…「駅前民宿」の食卓まで
も泳いで来ません(笑)。
女将の実家の釣りきち三平(兄)も最近では磯へ行くどころか?老いにま
っしぐら…腰が痛い、頭が痛い、目が霞むと言いつつも、若い時に逃げ
られた魚の自慢話で尽きません。
まぁ釣りきち三平!この指(様似町)に…止〜まれ(泊〜まれ)って、とこ
でしょうか?

「朋佑会札幌産科病院」での生後4日目の孝介は…退院前日のお祝い膳
でした。




明日はみんなでお家に帰るのを待っていますよ 〜!。
お休みなさい。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

にほんブログ村 / 民宿・貸別荘ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!