2008年7月23日水曜日

盛り沢山の様似町で〜す。

あれも書きたい!これも書きたい!」女将のブログみたいに…最近
の様似町はジワジワとあれも、これも…と、燃え始めています。

1…「日高の風」と、題うった「北海道開拓記念館」の歴史探訪が
中央公民館で開催されていて、この27日には女将が一番楽しみに
している熊谷カネさん(アイヌの酋長さんの娘さんだった)の座談会。
「父と母に見たアイヌの心を語る」。午後1時30分からです。
彼女は様似民族文化保存会会長として、アイヌ語やアイヌ文化を守
る為に頑張っています。

2…同じく27日「様似八景・フットパス」が午前9時30分から、「親
子岩ふれ愛ビーチ」を出発します。
我が家に観光でいらっしゃった方なら思い出に残っている観光名所
…女将のジムニーでお連れした八景を歩きます。
駅前民宿の壁にお客様が送ってくれた写真を沢山飾ってあります…
お客様との思い出も一緒にね。





昨日「ばか雨!」と主人に言われたお天気さんも…相も変わらず今
日も濃霧と雷、そしてバケツをひっくり返した様な雨で反抗?。
いまだ心を入れ替えていない様で…困ったもの(笑)。
今日は滞在さんの数も減り、「やれやれ〜!」。

早めに朝の仕事を終え、おばちゃん達を乗せて「アポイの湯」へ。


濃霧続きでだる〜い体…「いい湯だな!あっ、はっ、はぁ〜!」と、
ドリフターズのかとちゃん気分。
一緒に湯船に浸かっていた知らないおばちゃんも、この天気には腹が
立ち、ついには…「くそ!〜この天気!」って言いだす始末。

この天気…誰かなんとかしてくれませんかね?。
こちらでは昆布採りが始まっていますが、天候の悪さでまだ一度も採
る事が出来ません。
海は魚、昆布に。山は野菜、米に影響あり。
…本州の暑さを少し様似町に分けてはくれませんか〜?。
「太陽の顔を見たい。人間ダメになりそう!」と言っているのは誰?
今夜は女将の独り言でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!