2007年9月26日水曜日

札幌へ行きますよ〜

あんなに暑かったのに、ここ2〜3日前からの朝晩は…「冷えたなあ!」
とか「寒いね!」とか言う言葉が出るようになりました。
朝起きるなり、寒がりの女将は、あっちこっちのストーブのスイッチを
「ON」にしたくてたまりません。
…がそんな女将の寒がりを横目に、ガソリンの高値に頭を悩ましている
昨今…「灯油よ、お前もか?」って感じで係る経費に怯えている主人。
灯油代のかさむ嫌な季節になりますね。

話はかわりますが… 昨晩は十五夜でしたね。
今夜のお月様もまん丸です。
昨日の帯広空港のお見送りの帰り…、お菓子で有名な「柳月」のお月見
だんごを買ってきました。
「どうするの?」なんて、聞いてくれますか?
これは…お客様の夕食のお膳につけて、「十五夜」を感じて頂きたくて
お出ししたんです。
皆さん、思いがけない女将のおもてなしに…「十五夜にだんご!」では
なく…「棚からぼた餅!!」ってところだったかなあ?なんて。
でも凄く喜んで、食べてくれました。

日頃の「駅前民宿」のおもてなしはこんな小さな気配りですが…
こんな事にも「最高の思い出になりました」…と言って帰るお客様が多い
んですよ。

30日は様似高校時代の仲良し女6人組の一年に一度の恒例親睦会が札幌で
あります。
札幌麻生病院での1ヶ月検診も兼ねての出掛けとなります。
場所は「氷雪の門」…北海道に相応しい名前のお店です。
今月は忙しい日がつづきました。
…心よく行かせてくれる主人とおばちゃんには本当に感謝です。
おんな友達との集まりは〜老いに反比例しての若作りの品評会?なんて…
18歳にもどっての私達のランチタイムとなりそうです。

… 孫の飛ばしたジャポン玉のように新鮮さを感じて楽しみで〜す。


お客様をお迎えするまでの時間を使い、今日も孫のお守りで新ひだか町まで
の往復でした。
二人の可愛い孫にバイバイされ、疲れも吹っ飛び家路につきました。
気温がさがりましたので風邪をひきませんように〜おやすみなさい。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???