2009年1月14日水曜日

赤飯の作り方は?

ひと通りのお正月料理も、解凍したり温めてみたり…また残ったら
冷凍してみたりと、お客様用とは別に、いわゆる残り物の整理に
やっと決着がつき…お父さんには聞こえない様に小さい声で「や~
れやれ~、やっと今日で終わったやぁ!」(笑)。

女将の鮭飯寿し好きを知って、昨年暮れに、あっちこっちから届け
られた鮭の飯寿し、今日でこれも食べきりました。
…と言う事で今日は赤飯を炊きました。

北海道生まれの人達に「もし赤飯の中に入れる豆は何がいい?」と
アンケートをとったら、ハッキリ2つに分かれるだろうと思います。

一つは小さな「小豆」。
もう一つは大きな「金時豆」(私達は「甘納豆」と呼んでいますが)
勿論、我が家では後者の「甘納豆」に決まっています。
私は食べたい …と思ったら直ぐ面倒がらずに炊く方で、炊き方は母
から教わった「煮込み」方法です。
急いで炊く時にはぬるま湯で2~3回洗米します。
洗米した餅米、スレスレに水をいれます。

炊く前には食紅をほんのチョットだけ入れて混ぜておきます。
そのままいつもご飯を炊く様に炊飯器で「スイッチ・オン!!」

炊きあがったら一度炊飯器の蓋を開け、素早く平らに「砂糖つき(洗
わずにがコツ?)の金時豆の甘納豆」を入れて、また7分位蒸し上げて
出来上がり。


炊きあがったら、熱い内にSサイズのジップロックに入れて冷凍庫に
しまいます。

こうして冷凍庫にしまうと「食べたい時にはいつでもレンジでチン!」
して手間要らずで食べる事ができますからいいですよ~。

あと少しで「20日正月」、別名「おんな正月」とも言うそうな。
この日は「レンジでチン!」の赤飯食べて「おんな正月」を祝おうかな
ぁ~なんて思ってみたり(笑)。

「さてさて…今夜は約束通りの生寿司だよ~!お父さ~ん。買いに行か
ないと昨日みたいに売り切れ、って事になっちゃうよ~早く早く」。

今年初めての営業に来てのお泊まり釣具問屋の「がまかつ」さ ~ん、
「お部屋はもう温もっていますよ~!」。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!