2008年12月21日日曜日

オレンジの帯は何に?

「あのオレンジ色の帯はどうなったのか?」って?
これからお見せしま~す。

1…「絵柄の部分をどうするか?」を考える事から始まります。
2…決めたら思い切ってハサミをいれる。

3…帯に結んで後ろに出てくる絵柄はタペストリーにすべく、切った部分
にミシンを入れておく。

4…胴前に出てくる絵柄の部分は上下対象なので、中央から2つにハサミ
を入れ糊を付けて一枚の絵柄に仕立てます。
5…絵柄の空間に自分の書きたい言葉を筆ペンで書く。

6…額縁に絵柄の位置を考えて入れて完成で~す。

7…残った無地の部分は(テーブルクロスにも可能)サイドポードの上に敷
いて部屋のアクセントにし…完成で~す。


同じオレンジに色を変えた「つるめもどき」も添えて…「いい感じ!!」


花器は様似で頑張っている平塚さんの「平塚窯」の作品を使いました。


お太鼓結びにして出てくる絵柄の部分は素晴らしいタペストリーに変身。
お正月飾りに考えていますので黒地の帯の完成と一緒に後日お見せします。

「駅前民宿」の居間…こんな風に帯を使ってスッキリとリメイクされました。
皆さんもお正月に向けてやってみたらどうでしょうか?楽しいですよ。

昨夜遅くに入った「とろんぼん」さんからのコメントを読んで泣けました。
私の写した「アポイ岳からの日の出」の写真で、元気づけられた方がヤッパ
リいたんだと思うと…感激しました。ありがとうございました。

これからも「頑張って行くべね~!様似出身者の皆さ~ん!淋しくなったら
何でも女将にしゃべってきなさいよ~」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!