2009年2月5日木曜日

さっぽろ雪まつりが開幕で~す

今年でもう60回目の「さっぽろ雪まつり」が今日から開幕で~す!!
私が生まれた頃から、この雪まつりが始まっていた…と言う事にな
る訳で。
行った記憶と言えば…結婚し、小さかった子供を連れて行った思い
出。その時は大通り会場と真駒内会場しかなく、長~い雪の滑り台
から子供を抱っこして滑って遊んだもの。
さっぽろ雪まつりもめでたい「還暦」を迎え、白い雪像ばかりでは
なく、赤く色をつかた雪像も一つ位はあってもよかったかなぁ!!
~なんて。

発想の転換をしてほしかったと思うのは私だけかな?(笑)。

今年は三カ所の会場で開催されています。
286基の雪像、大きな浜松城から、市民参加の小さな物まで造られ
ています。
私達の「さっぽろ雪まつり」は、 数年前からはもっぱらテレビで放
送される特番にて雪像観賞となっていますね。
大通り会場のSTV広場では「北の動物家族」森よ永遠に…の雪像が。
東区のつどーむ会場では体験型の、ワクワクスライダーなどがあり、
家族で楽しめるそうです。
開催は 今日2月5日~2月11日までです…楽しみに、どうぞいらして
下さいね。

さて今日はとっても珍しい物を頂きました。

寒いこの時期に採る磯の岩に生えている「ふのり」です。

この時期の物は「寒ふのり」と言われ高価なもの。


「いい波が来てサーフィンも出来ますよ~」と、以前のブログで紹介
したあの冬島(ふゆしま)~えりも町目黒までの東日高沿岸で採れる「
寒ふのり」。
オニギリ用の、海苔の様に一枚物で市場に出回っているのもあります
が、私は生のままでお味噌汁にポン!と、入れて食べるのが好き。
一番旨い食べ方はなんと言ってもぷ~んと磯の香りを嗅ぎながら~長
葱や豆腐を放して食べるお味噌汁ですね!!

勿論、今日頂いたばかりの我が家の味噌汁は「寒ふのり」です。
僅かしか採れない物だけに、頂いたその夜と翌日の朝のお味噌汁でしか
お口に入りませんがね…そこのところ、ご理解くださいね(笑)。

お客様が帰る頃になってまた、悪い雪が降り出しました。





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!