2008年3月23日日曜日

お墓参りとドン菓子の結びつき?

随分とご無沙汰していた主人の叔父さんのお墓参り。
ワインで有名な池田町や歌手の松山千春のふるさと・足寄町の近く…
十勝の本別町まで空き時間を使ってのお出掛け。
すっかり雪が解けた墓地に参り…久し振りに手を合わせました。

もうひとつの目的…それは主人のいとこの憲ちゃんがやる「ドン菓子」
の実演販売を写すためでした。

乾燥した米や麦、トウモロコシ、マカロニ、黒豆などの「ドン菓子」。
プロパンガスに火をつけ釜の熱くなるのをジィーと待ち…憲ちゃんの吹
く「ピー!ピー!ッピー!ー」の合図と共に「ドーン!!」耳をつんざく
…けたたましい爆発響!!。


あっという間に煙(水蒸気)で辺りが見えなくなりました。
迫力のある実演販売でした。

甘く味がついて昔懐かしい…「ドン菓子」。


買い求めている人はやはり、年配の人が多く…若い頃の本別美人の叔母
さんの顔に引き寄せられて?入れ替わり立ち替わり、忙しい販売振り。

十勝では有名になっている憲ちゃんの「ドン菓子」の実演販売。




この夏の「北海道洞爺湖サミット」には世界の「ドン菓子」ならぬ「各
国のドン」があつまりますね。
地球温暖化について「ドンドン〜」熱い話し合いがされます様に、期待
しています。
「駅前民宿」のお茶受けは当分…憲ちゃんの「ドン菓子」ですね。

今夜の父の食事介助は主人が行ってくれ…感謝していま〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!