2007年10月22日月曜日

鉄陸両用車両DMVと駅前民宿の関係?

今朝のニュースで「鉄陸両用車両DMVがJR釧網線で脱線!」と知りました。
なんでこんな話題をブログに書いたのか?と思う方がいるでしょうね〜。
実はこのDMVが日高本線を借り、走行試験を繰り返していた時の定宿が
「駅前民宿」だったんです。
JR北海道の試験走行班の人達と楽しく賑やかに過ごしたのが昨日の様です。
…様似駅からは、普通のJRの様に線路上を走っていき…帰り道は浦河駅から
はどうみてもバスにしかみえないDMVの黄色の車体が国道236号線と336号線
を走る走行試験でした。
廃線になるのでは…と、言う声も聞こえていたこの日高本線に明るい希望の
乗り物でしたね。
通常のJRがはしらない夜に走行したりの日々でしたね…
「走る時間でないときに走るので、お婆さんが線路上を歩いていてビックリし
たあ!!」…と言っていたことも思い出しました。
採算がとれて本格的に走る様になったら、是非ここ…日高本線…をも走ってほ
しいなあと。
脱線……人間だって生きていく内に脱線することもあります。
一回の脱線に負けないで…事故調査委員会の結果がわかって再開したならば…
どうか、また元気に道民の足となり走り続けてくださいね。
あの時の…別れの朝、記念写真に収まったDMVの試験走行班のJR北海道の皆さ
んの顔…。「母さん〜、父さん〜」…と呼んでくれた顔を今日は久し振りに思
い出させてくれたニュースでした。
それでは、また明日。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???