2008年5月21日水曜日

アポイ岳、波高し〜。

昨夜、吹き荒れた強い風…女将は全くわかりません。
…というのも強風の怖さは幼児体験?(生まれ育った家は台風の来る度に強風
が吹くところでしたから)が影響してか、私の怖いものの一つで、ちょっと早
めに寝入ったお陰で朝までグッスリ…風の怖さを知らずに起きられました。

今朝の 海の波は…「どんだけ〜?」と、見に行ったら「こんだけ〜!」にな
っていて思わずパチリ!!。



「アポイ岳、波高し」。

まぁ〜よく荒れましたね。
アポイ岳をバックになる海の波はヤッパリ…ベタ(穏やかな)波が似合いますね。
カモメも「写して〜!」と言わんばかりに画面に入ってきました。

ヤッパリ、絵になりますね。

ついでに…廊下に飾る野の花をとりにダムの方まで…案の定、上流はこの通り
の水嵩になっていました。


今夜は…「アポイ岳」と「様似山道」を歩いてみたい…と、言うお客様を連れ
てお越しのEさんご一行様とKさんご一行様。
EさんとKさんはどちらもベテラン登山ガイドのお二人。


EさんとKさんは先輩後輩の仲で今夜は偶然の出会い…楽しい夕食となりました。

今日も近くの山から蕗を採って来ました。

「旬の物を食べていただきたい!」と、今夜の一品…女将のおもてなし。

最後になりましたが今日のブログでアポイ岳の花情報をのせま〜す。
7合目〜9合目には12〜13種類の高山植物が咲いているそうです。
サマニユキワリ、イワサクラ、黄スミレ、アズマキク、ミヤマオダマキなど。
アポイ岳が呼んでいますよ〜!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!