2009年7月15日水曜日

大雨洪水警報発令中~!

今日は朝からの雨。
それも時々バケツをひっくり返したみたいな雨が…。
浦河町上杵臼では90ミリ、様似町幌満では111ミリの雨が…。
これからもまだ200ミリの雨が降るとか。
サーファー達が波に乗る冬島の海も…エンルム岬を遠くに見る
平宇(ひらう)の海も…今日はいつもと違い荒れています。


様似川も増水で河口が広くなり、川水が音をたてて海へ…。


かつてはこの様似川が増水し、両岸にある栄町や大通り地区は
洪水に遭ったものでした。


今は奥に出来た様似ダムのお陰で氾濫する事もなく安全に、安
心して暮らす事が出来ています。
毎年このダムの点検で、我が家を利用して下さる室蘭市の○○会
社の皆さんとも長いお付き合い「感謝していま~す!」

外はまだまだ止まずの雨。
私の背中にはBGM?の様に凄い雨音がして。
こんな日は「読書」が一番です。
今、私が夢中で読んでいるのは、外山滋比古さんの、人に聞け
ない「大人の言葉づかい」。

頁を捲る事に私は「穴があったら入りたい」心境で反省しきり。
更に自分をもっともっと高めていきたいと、暇を見ては読んで
います。
慌てん坊で、オッチョコチョイのO型丸出しの私ですが、静かに
本を読む文学おばさんの一面も備わっていた様で。
…雨の日はハンドルを本に持ち替えて没頭です。

ご覧の様に玄関前は一面の水溜まり。
日中の雨には姿を見せなかった猫家族。
雨が一時(いっとき)止んだその隙に勢揃い。

「雨にも負けず風にも負けず…頑張ってね~!とらちゃん、ハク
ちゃん、桃ちゃん、クロちゃん」隣の空家の住猫(人)は忘れずに
餌をくれる孫のお陰でまた一回り大きくなったみたいで(笑)

「ただいま~!」と乗り込んできたA建設の皆さん、明日はお弁
当でお別れですね。
またお越しの時にも「母さ~ん!ただいま~!」…と乗り込んで
来て下さいね。
母さんは「お帰り~!」と応えますからね。
雨の中の仕事、お疲れ様でした。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!