2008年1月15日火曜日

みのもんた症候群。

いつもなら日中の暖かい気温で、降った雪は溶けてベチャベチャ!
(北海道弁?わかりますか?この言葉?)になり、また春の様に…
舗装道路が顔を出すんですが、やはり異常気象ですかね。
「駅前民宿」にも異常現象?が起きています。
寒くて寒くて…買い物以外外に出なくなった我が家の健康博士(?)。
益々お昼のみのもんた「思いっきりイイTV」症候群になってしまい
ました。
「長生きしなくては〜!」…と欠かさず見ていましたが、今日のテ
ーマにトライしたものの…今一つの出来。
「これではいかん!!」と女将の横で日課の「脳をきたえる大人の
計算ドリル」にとりかかりました。
…と言ったそばから「グウ〜グウ〜グウ〜」と寝息が聞こえ、昨日
から増えた滞在さんのお世話で女将と同じく…つかれましたかね。

明日からはまた滞在さんが増えてきますよ〜
「脳をきたえる…ドリル」よりも体を休めた方がいいかもね。
「お父さん、お昼寝、おやすみなさい!」。

さて女将はどうも…お昼寝はできませんね。
今年の干支「ねずみ」年生まれですから一日中「あっち…こちょこ
ちょ、こっちガサガサ」と動き回り(寝るより起きていたい性格?)
何かをしていますね。
朝起き大好き女将と大嫌い主人…「まあよくここまで二人三脚できた
もんだあ!」…と思いますよ。

今日は、宅配で先日遊びに来てくれた伊達市有珠町のNさんより美味し
い物が沢山届きました。

「北海道洞爺湖サミット」が開催される洞爺湖町の「道の駅あぶた」で
買ったのでしょうね。
よく知っている地元のお肉屋さん「たどころ」さんの「ぐる巻きソーセ
ージ」や「骨付きフランク」等々。


また、この「道の駅あぶた」の人気商品の「パンのChuーBoポケット」
のパン、奥様手作りの漬け物、山菜採りでの思い出が一杯詰まっている
「竹ノ子」の塩漬け。


ご馳走様でした。
写真も有り難うございました。

あの日…お土産に頂いた花束はお正月飾りを片付け先日、読んだ本の中
の一行を書き添えてこんな風にしてみました。

Nさんご夫婦も、ブログを読んでくれるとか…嬉しいですね。
「手作りの粕漬け〜とっても美味しいでしたよ」。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!