2008年8月27日水曜日

様似町の親子岩が切手になった!

女将の趣味のひとつに切手収集が あります。
まぁ~早い話、手紙を出したり貰ったりする事が好きな私ですから…だか
らこそ、切手に興味がわき、何年前からか買い集めています。
アニメやキャラクター物の発売日には、必ず大きな上の孫(中3・中1・小6)
3人の分として買ってきます。
せめてものおばあちゃんからのプレゼントとしたくて…ね。
お客様からの手紙にも貼ってある珍しい切手があると、その人の優しさを感
じて嬉しくなりますね。

出来るだけ私も便箋や封筒、ペン、そして切手に拘りたいタイプ。
必ず読み終えた手紙は…封筒と中身の便箋をホチキスでこの様に止めてしま
っておきます。


今日、先日発売のキャラクター物の切手を買いに行くと…「女将さん、様似
の親子岩がでている胆振、日高限定の切手がでてるよ!」と教えて頂き、早
速買ってきました。これがその切手です。


「親子岩に落ちる夕日」のもの…いいですねぇ~。

「新ひだか町の二十間道路の桜並木」もありました。

たったの一枚のこの「親子岩」の切手…誰の手紙に貼ろうかなぁ?なんて考え
ています。


今日のお昼ご飯は…「じゃが芋」の塩煮。

皮を剥き、圧力鍋に入れ芋が隠れる程度に水を入れ、塩と砂糖を入れて火にか
けます。「シュシュシュ~!」と音がしたら3分、火を止めてから更に5分置き
ます。静かに蓋を取り中のお湯を捨てて再度火にかけ、鍋を動かしながら残り
の水分を飛ばし「ホコホコ~」になったら、出来上がりです。
「食べたい!」と思った時はこの様に圧力鍋が重宝ですよ。
我が家のお決まりで…熱々のじゃが芋の上にはバターかイカの塩辛(北海道生ま
れの北海道育ちのDNAはバターよりも塩辛かな?)を載せて食べます。
これがまた一番「旨い!!」。
ちなみに私は中山峠の道の駅で売っている「揚げいも」が大好きなんです。
ここを通って様似に来る方がありましたら、是非忘れないで「揚げいも」を買っ
て来てくださ~い。よろしく!!。


雨が降ったり止んだりの1日でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!