2009年11月12日木曜日

十勝と日高の違い?

突然、知人が入院!と聞いて、雪が降らぬ前に…今朝8時半出
発の帯広行きでした。

様似はまだまだ夏タイヤでも大丈夫なので、そのまま走ったと
ころ、な~んと野塚トンネル(全長4、232メートル。北海道で
一番長いトンネルです)に入る手前から、山は真っ白!!

…十勝側に抜けたらもうそこは「雪国」でした。
このシーズン初めて見る樹氷、とっても綺麗!!
十勝平野もこの様に右を見ても左を見ても真っ白!!…ですが、
舗装道路はな~んにも雪はなく、夏タイヤでもス~イスイでした。



野塚トンネルを抜けて十勝に行こうと思っている方は「どんな
道路状況なのか?」と心配でしたら、どうぞ「室蘭開発建設部
浦河道路事務所」0146ー22ー2206へ電話を掛けて確かめてから
出発して下さいね。
日高と十勝…これからはガラリと違う天候に戸惑う事が多くな
り、国道236号線を走る方は、呉々もお気をつけて下さいね。

余談ですが…今日のお昼ご飯は帯広名物「豚丼」でした。

滞在さん達が帰らない内に一生懸命に?走って様似に到着。
「さあ~夕食の支度にかかるかい?お父さ~ん!」
「今、帯広に居たかと思ったらもう様似に帰っていて、良~く
俺たち2人は器用に動くなぁ~お母さ~ん!」なんて言われて
しまい(笑)

十勝は-2℃、日高は+7℃でした。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!