2008年10月22日水曜日

朝の女将の動きは…?

午前5時…女将起床の時間。
今日の化粧はヤッパリ~いつも通りたった5分の薄化粧。
孫の様に口紅べっとりの厚化粧とはいかずでした(昨日のブログを読ん
だ方なら分かりますよね)。

食堂のメインカーテンを開けたら、まだこんなに真っ暗!。

午前5時50分…モーニングプレートが出来上がり、仏壇へお参り。

午前6時ジャスト…JRバス札幌行きの出発時刻、女将の朝の仕事はここ
で一旦終わり、遅番の主人やおばちゃんと交代です。

午前6時20分…気が付いたらもう、窓の外は白々と夜が空け始め~アポイ
岳が光り輝き、今日の日の出でした。

午前7時…燦々と朝日が入る食堂、宿泊のお客様の朝食開始の時刻です。
「今朝の朝食は如何でしたか?」 岩見沢からのEさんご夫婦…昨日の天
馬街道の紅葉に続いて、今日は日高路の紅葉を見ながらのお帰りとか…
「また、いらして下さいね!」。

滞在で宿泊していた三笠市Y商事のEさん、Yさん、Mさん、Oさんの皆さん、
家族の様に過ごした滞在の毎日。
釣ってきた黒ソイ、アブラコ、お土産に持ってきた落葉キノコ、根室か
ら直送された高価なトキシラズ(時鮭)、本当にありがとう御座いました。

「女将さ~ん!無事、三笠市の自宅に着きました。色々と良くして頂いて
…毎日の洗濯、一番助かりました。また、そちらに行く事がありましたら
是非是非泊まりますよ。女将さんの宿は最高でした!!」と世話役さんから
の到着の報告とお礼の電話がありました。
この仕事をしていて一番嬉しい言葉ですね。

朝起きてからの女将の動き…少しはおわかりになりましでしょうか?
これ以上に目まぐるしく動いていた7月31日~9月5日の父の食事介助に通っ
ていた女将だったのに…今はちょっとその時の様な頑張りはなくなりまし
たね(笑)。

明日は孫の吹くシャボン玉の様に空高く~空高く~逝ってしまった父の49
日の法要。
「私、頑張ってやっていますから、父さ~ん!安心してね!」。
風爽やかに~からりと晴れた秋の1日でした。
「春爺ちゃん!シャボン玉と夕焼け空は、あなただと思っている曾孫達の
姿が見えていますか?~」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!