2007年12月29日土曜日

今日も帯を使ってインテリア!

昨日に続き…お正月を迎える準備。
先妻さんが残していった帯を使っての飾り付け…完了です。
有珠宅にいると、良くお邪魔するお友達が帯を飾っていたんです…が、
彼女はテーブルの上に敷いていましたね。
女将もやる機会を探していたんですが、今年は様似町に残ったお陰で、
2日続きで楽しめました。

帯には帯締めを粋に結びつけ、アクセントにしました。
オレンジ色の帯は、花嫁さんのお色直し用の帯ですが、自宅玄関を開け
たお客様にはこんな感じで見ていただけますかね。



手前の大きな花台…屋久島杉は、私達の結婚祝の品。


もう一枚の茶系の帯は…一番下の娘のもの。

簡略化した結婚式で結んだ帯と帯締め。


みんなが集まる居間に床の間風の空間を設け、そこに下げてみました。
いかがですか?
お供え餅も花を添え…もう、正月気分!!。

ガランとした館内には大好きな徳永英明の「壊れかけのRadio」や「最
後の言い訳」の曲を流しての気ままな一日。
今日の女将の気持ちを北海道弁で言うと…「なまら、いかったべさ〜!」
ってとこですかね。
ちなみに…「襟裳岬」の御来光は6時57分だそうです。
明日、明後日の荒れる天候が心配ですが、マナーを守り…新しい年に手を
合わせたいもの。
「アポイ岳」の頂上からの御来光も素晴らしいものがあります。
私達と言えば…近くの「エンルム岬」から〜と思っていますが、怠け癖が
ついた二人は起きれますか?どうですか?
最近はすっかり、夜更かしも慣れてしまいましたからね〜。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!