2009年7月18日土曜日

わぁ~!エッセイストのあの人が…

あれっ?誰か?予約なしのお客様かね~お父さん?」
台所の窓から見えたお客様の姿。
「お父さん!ちょっと玄関に言ってみてくれる~?」
「あいよ~」
「お母さん!お母さん!ちょっと来てみなさいよ!近藤さん
だよ!近藤さん!」「え~っ!近藤さんって?」
…なんと夕食の支度が始まって直ぐの事で。

近藤さんって誰だと思いますか?
「いつも女将さんのブログを楽しく読んでいます」…とメール
を下さって以来のメル友で。
亡くなった彼のお父さんに可愛がられた私の存在は勿論の事、
それ以上に今はブログの師と仰いでいる様似出身のエッセイス
ト近藤健さんでした。
5年間に4度もその年の文藝春秋「ベストエッセイ集」に選ば
れ、今年もまた「09ベストエッセイ集」(8月末発刊)に「増穂
の小貝」で選出されました。

彼のエッセイは、不思議と読んでいく内に心地よいリズムを感
じます。
「その内に是非会いたいですね~!」な~んて、昨晩に送信さ
れていたメール…を、今朝の朝食を作り終えて読んでいたのに。
夕方には「駅前民宿」の玄関に、そのメールをくれた彼が来て
いるなんて「感動!」の初対面でした(笑)。
「突然訪ねて行って、女将さんを驚かしてあげ様と…急いで夕
べ知らんぷりしてメールを送ったんだよ」って言われました(笑)。
夜はお父さんも交えての更なる交流を祈念して「乾杯!」。


さて犬の白ちゃんの事をまだ覚えていますか?
天国に逝ってからこの20日で丸1ヶ月になります。
今朝、飼い主さん家の2人の娘さんが白ちゃんに代わって、我
が家の人気者?になっている猫の家族に会いにやってきました。


手にはちゃんとフードを持って(白ちゃんを可愛がった様に)。

今夜もまた雨。
昨日の「大雪山系トムラウシ山と美瑛岳・山岳遭難事故」の影
響もあってか、今日、明日の雨の中のアポイ登山を中止する方
がいらっしゃいました。
安全が一番!
快く「またのお越しを…お待ちしています」とキャンセルに応
対し、亡くなった方の中に、もしかして我が家に宿泊された方
は居なかったかな?と目を凝らした今朝の北海道新聞でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!