2009年1月16日金曜日

柳月のお菓子に惚れていま~す!

今日は十勝帯広市の「柳月」のお菓子の話題です。
「駅前民宿」へ、いつも脂ののった活きのいいサンマや、立派な時鮭を
送ってくれる「根室市」のO様への品定めも兼ねての出掛けでした。


天馬街道を超え、大樹町に入ると物凄い雪!、忠類、そして田中義剛の
「花畑牧場」のある中札内も、物凄い雪にすっぽりと埋まっていました。


十勝平野はキラキラと光り輝やき眩しい位に反射した真っ白な雪の世界。


それらに気をとられていてはもう大変!!
…まるでスケートリンクの様なツルツル路面。
「いゃあ~すっかり肩がこっちゃいましたよ~」。

北海道には有名なお菓子の「六花亭」や「柳月」があります。
私的には「六花亭」の「マルセイバターサンド」と「柳月」の「牧草く
るくる」が大好きです。

…もう一つ「花畑牧場」の「生キャラメル」も好きなんですが、残念な
事に今はなかなか買えません。
今日行った「柳月」のお菓子の中にこんな面白い物を見つけました。

合格を祈願して先日から発売になったものだそう。
孫の高校合格を願っている私としては見逃す事が出来ずに買ってきたの
でお見せしま~すね。
甜菜(てんさい)糖を使用して作ったチョコレート…甜菜糖をもじり「天
才頭」とは。

「食べて10勝つ!十勝の縁起!」と、うまい文句を付けたもの。
早速札幌市の孫に送ってあげたくて…と、また孫に目がない馬鹿婆ちゃ
んをやっちゃいました(笑)。

路面凍結…とならない前に帰宅でき、先ずは一安心…、一安心…。
「孫も含めて受験生の皆さん~頑張ってくださいね~!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!