2008年5月17日土曜日

中山正男さんの直筆色紙を〜。

お客様に可愛がられ、喜ばれ、お客様にいつまでも思い出してもらう事。
この事が仕事をしていて一番嬉しく感じる事。女将冥利につきますね。

私はここに嫁いで以来…自分なりの個性を出し、自分なりの「もてなし」
の形を作ってきました。
そんな女将を真っ正面からきちんと評価をしてくれ、受け止め、励まし、
可愛がってくださっているお客様…札幌のとある会社の会長・SASAKI様。

昨日…大切にしていた中山正男さん直筆の色紙を立派な額に入れて送って
下さり、ありがとう御座いました。
「馬喰一代」の原作者でもあり「青年の船」の生みの親でもある中山正男
さんの直筆。



「つぎに来る旅人のために…」と書いてある色紙。


「これは宿をしている女将さんにピッタリの言葉…」と言って下さった会長
さんの言葉。会長さんと「駅前民宿」のご縁の誕生秘話も鮮明に思い出され
ました。会長さんは…いつも思いやりをもって、優しい眼差しで、私に感動
と喜びを沢山、沢山、下さいます。

様似を訪れた際に感動して写した東平宇の海岸からの夕日…「様似暮色」。
頂いていたこの立派な写真に並べての今回の色紙。

我が家の家宝とさせて頂きますね。
会長さんの優しい心を忘れず、また、この色紙の言葉をも忘れずに…、頑張っ
ていきます。

色紙「つぎに来る旅人のために…」の意味を大切に、しっかりと心にもって。

今夜のお客様…アポイ岳登山でお越しの札幌市役所の皆様。

食堂に飾られた二つの宝物から何かを感じとって下さいね。
館内には小さな花を飾りお待ちしていました。



明日もまた…つぎに来る旅人のために…女将は励みます。

最後になりましたが、このブログのページをかりて…「会長さん、ありがとう
ございました。お体、大切に…お手紙お待ちしています。……女将より。」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!