2008年6月30日月曜日

う〜!寒い!

「寒いねぇ〜!もう7月だというのにね〜!寒い!寒い!」
…この時期に「寒い!」と挨拶を交わすなんて、素人考えでも「こんなに
寒いのに温暖化?」って思っちゃいますよね。
「女将さん、寒かったらガッチリ、ズボンをはけ〜!風邪ひくぞ〜!(もう
…ひいているって〜)」と言った主人の言葉通りに、午後からはスカートを
脱いでスラックスに替えました。


今朝お出ししたモーニングプレートはこちらです。

昨日アポイ岳を登り、今朝の食事を済ませた札幌市からの4名様…今日は「
様似山道」を歩いてのお帰りとか。
そこで …女将の出番、最後に降りて来る到着地「冬島」に車を置いて…そ
こから登り口の幌満川まで送り届け「いってらっしゃ〜い!」。


奥さん達4人の元気には頭がさがりますね。

感想は?…先日のフットパスに続き「いい山道でした…熊野古道の様な古道
でよかったですよ!」と喜んでいただきました。

偶然とは言え… これも縁でしょうか?4人の奥様達の中に私の高校時代(札
幌在住)の親友・Sちゃんの知り合い(彼女の姪っ子さんの姑さん)がいて楽し
い話で盛り上がりました。

今夜のお客様…常連客のY工業の方達。
「母さん!母さん!」「父さん!父さん!」と、気さくに接してくださるお
馴染みの顔が揃いました。
今夜のお迎えは「いらっしゃいませ〜!」ではなく駅前民宿に…「おかえり
なさ〜い!」でした。
今回は短い滞在ですが、いつもの「駅前民宿」のおもてなしのひとつ…「洗
濯物の洗い」。
女将の「洗濯物出しなさいよ〜!」との声が行き交います。
お客様に「我が家」と思って頂けるおもてなし…それが「駅前民宿」です。

寒い?現場からのお帰りでしょうから、今夜は温もる様に…とおかずの一品
は「肉ジャガ」。

千葉の常連さんからの宅配…ジャガイモを使って作りました。
宿泊されて以来、この方とはこんなお付き合いがもう何年も続いています。
お客様との縁を大事にしている「駅前民宿」。
明日から7月なのに…と思いながらヤッパリ館内は冷え冷え。
今夜は赤々と暖房を入れました(え〜?この時期にストーブつけたの?!…と、
びっくりしている方がいるでしょうが、寒いんですよ!!)。

どこかの浜にイルカがあがったそうな…異変ですよね。
本当に「寒い!」…6月30日でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!