2008年11月18日火曜日

駅前民宿女将推薦「優駿浪漫街道」の旨い店

日高路は別名…「優駿浪漫街道」とも言われています。

今夜のブログ…先日、私が検査結果を聞きに走った日の往来に写した
「駅前民宿女将推薦の旨い店」をご紹介します。

様似から浦河町へ。
井寒台に入るとすぐ、赤とブルーの船越やの「かまぼこ」と書いた二
本の昇り旗が見える筈…路肩に車を付け(ここは駐車が難しい場所で)
…運良く旗が揚がっていた時には「50枚下さい!」と急いで買います
(買えるのは本当に奇跡!です。

予め50枚×60円=3000円を手に持って)。

次は…道の駅「みついし」横に隣接している売店で「イカの沖漬け」
や「鮭とばイチロー」がお勧め。



また、二階レストランの「海鮮ラーメン」も旨い。


更に車を走らせると春立(はるたち)…山側に黄色の建物(この写真は下
りの時の物)「あさり浜」が見え、ここの名物は海老天丼。

ビックリする位の大きな海老が丼からはみ出しています。

そして新ひだか町~新冠の町を過ぎ、坂を下って行くと、山の斜面に
かかれてある馬の絵があります。

建物の真ん中に位置してる…中華料理抜群の「山翔」。

旨さも量も何を食べても満足出来きます。

そして最後は言うまでもなく日高門別の坂を上りきった信号のところ…
蕎麦で有名な「いずみ食堂」。

北海道中にファンがいるそうな。
先日宿泊していた大工さんも「う~ん!やっぱりあっちこっちの蕎麦を
食べ歩いているけど、いずみ食堂にはかなわないべ~」と絶賛でしたね。

以上…女将と言うより、日高の人達のイチオシをお知らせしました。

これらの旨い店巡りをかねて、の~んびりと日高路を楽しんでみてはい
かがですか?宿泊先は勿論どうぞ…「駅前民宿」へ。

雪の天気予報が出されている様ですね。
インフルエンザの流行、くれぐれもお気をつけて風邪をひきませぬ様に…。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!