2010年2月22日月曜日

朝ご飯作りは楽しんでやっていま~す!

午前5時15分、私が2階から降りて来ると「駅前民宿」の1日
が始まります。

食堂、居間、ロビーの大きなストーブは、タイマーのお陰で午
前4時30分に点火。
朝一番の早起きは「ホワ~ン!」と暖まった中に起きています。
「シ~ン!」と、まだ滞在さん達が寝静まっている館内を、私
は必ずスリッパを脱いで靴下のまま「静かに~、静かに~」見
回って歩きます。
時々、不意に早起きの滞在さんとトイレ前でバッタリ!出遭い、
2人して向かい合ったまま「シィ~!」…とやったりしてね。
滑稽な場面もあるんですよ~(笑)

さてと、私がモーニングプレートに取りかかるのは、見回りが
終わってから。
今まではプレートの左脇には納豆、真ん中には生卵、右脇には味
海苔を付けていたのですが、それをお客様の数だけそれぞれをテ
ーブルの中央に置いて「ご自由にどうぞ!」とお出ししています。
…と言うことは当然、左側も…、真ん中も…、右側も…、おかず
の楽しみが今は持ててるかな?と思っています。

メインは一番下の広い部分、ここをなるべくこんもりと立体的に
盛る様にしています。

色にも気を遣って、トマトや梅で赤色を、ミカンでオレンジ色を、
キュウリで緑色を、目玉焼きで白色と黄色のそれぞれの色を出し、
目で見て食欲を出してもらえればいいかなぁ~と。

今朝は海老フライがメインでした。


午後からは「カーリング女子日本vsドイツ」に夢中でした。
「カーリングの策略は脳ドリルより良く効くなぁ~」とお父さん。
「じゃ~、明日からの掃除はハード!ハリー!ヤー!ヤー!ヤー!
って叫びながらやってみるかい?お父さ~ん?」
「お母さんならウォー!ウォー!かアップ!アップ!だべなぁ」だ
って?

今朝もこんな綺麗な景色を見ながらお弁当配達をしてきたよ~。





にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!