2008年8月8日金曜日

お墓掃除と化粧直しを〜。

暑いのなんのと言っている内にお盆が来ちゃいそうですね。
滞在さんが全員今朝は雁の総立ち…大掃除。
この天気が勿体なくて…外に竿を並べ布団干しも始まりました。
布団が「気持ちいいなあ〜」と言ってくれるのを楽しみにして、お墓の
草取りに行きました。

観光道路から見える街の景色もいつも変わらず絶景…自分の町に惚れ惚
れしてしまいます。


様似の町をこよなく愛し、ここに息づいてきたであろう先人達…アポイ
岳の麓に生をなし、この町を守り続けて、そして今を生きる私達を見守
ってくれているかの様に…一番の高台にある様似墓地に眠っています。

いつも優しい目で、両手を大きく広げて私達を包んでくれているかの様
でもあります。
観光や仕事で様似町へいらした方々…是非この墓地近くの一望出来る位
置に立ち…ぐるりと景色を見渡して見て下さい。
ここが女将お薦めスポットという訳です。

思いがけなく伊達市から一人でやって来た息子のお嫁さんのお陰で、亡
くなったご先祖様や先妻さんのお墓がすっかり「化粧直し」され、見違
える様に綺麗になりました。


彼女の実家は石材店。
我が家に来る前の寄り道がお墓の化粧直しだったとは…泣かせましたね。
黒字の文字がくっきりと…もうすぐ来るお盆のお墓参りに感謝でした。
お返しに…アポイの湯にお連れして、今晩はこれでおしまいにしま〜す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!