2009年2月22日日曜日

五本指に入らない指ってある?

「いゃんやぁ~やぁ~!どうしたぁ~この雪。雪がいやに近いなぁ!
(3日にあげず降っている事)まいったなぁ~母さん!また雪かきす
るぞ!」…午前7時30分、久々にゆっくりと起き新聞隅々読みながら、
コーヒーを飲んでいた私に…遅く起きたお父さんの開口一番の言葉。

降りしきる雪で、昨日は綺麗に見えていたアポイ岳は今日は見えず。

様似川に架かる橋から見ても見えません。

「親子岩」は?…「観音山」下の国道から見ても、「塩釜トンネル」
手前から見ても、この天気でな~んも見えません。



ここのところ、こんなにもゆっくりと過ごせた土曜日と日曜日って
なかったのですが…神様は「運動不足だから雪かきに精をだしなさい
!」と、雪をくれたのかね~。
お父さんと私…広い駐車場の雪かきも、朝の掃除とおなじくキッチリ
と半分に分けて。

「やぁ~つかれた!疲れた!疲れたやぁ~!」。
汗ばんだ服を脱ぎソファーに座ったお父さんの足元が?!。

「うぅ~ん?お父さん、なんか変でないのかい?指?指さぁ?あるの
かい?」と、五本指の靴下を指差して言っている私に「…?変かぁ?
なんも変なとこないべさぁ?」。

それでも納得いかない私は「なしてちゃんと小指を入れてはかないの
さぁ。ちゃんと入れれば入るしょやぁ~!」
「そんな事言ったって、入らないものは入らないべさぁ」とお父さん。

また不思議で「靴下に入らないで遊んでいる指があるってかい?考え
られな~い」。今もって私は入らない指があるなんて不思議です(笑)。
「あなたの指はちゃんと靴下の中に入っていますか?」
…確かめてくださいね。
一日中、良~く働くお父さんですから、指の1本や2本入っていなく
ても「まぁ~いいかぁ~?」。

「駅前民宿」の二人の日曜日…「嘆き悲しむ1日よりも明るく笑って喜
ぶ1日」を守って楽しく過ぎていま~す。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!