2008年4月29日火曜日

ゴールデンウィークの過ごし方?

「ガ〜!グゥ〜!ガ〜!グゥ〜!」…主人のいびきで目が覚めました。
「お父さん〜いびき、うるさいよ!」…と、私の言葉にハッとして起きた主人。
「うるさいとはなんだぁ〜?お母さんの方のいびきの方がうるさくて…俺は我
慢して寝てたんだぞ!」と返されてしまいました。
我慢して寝てた割にはずいぶん気持ち良く、いびきをかいてたなぁ?…なんて、
滑稽な朝の目覚めでした(笑)

…主人の親が津軽の生まれ、その血をひいた人に嫁いだ女将の私も、お客様か
らみると津軽弁?の様になまる時があるらしく、「東北出身かい?」と言われ
てしまいます。

正真正銘、北海道様似町字会所町生まれの様似育ちなんですがね。
注…「いびきをかく」とは、「いびきをする」と言う意味です。
そんな風にいびきをかいて寝ていた(自分ではかいたつもりがないのですが)女
将の夢の中に「函館五稜郭」のさくらが出てきたんです。

私達の春は、ここのさくらを見ないと始まりません。
「早くおいで〜!との知らせ?」。
早速、主人を説得「神様の御告げ?」なぁ〜んて言いながら「函館行き」と、決
まりました。
急遽…店は「臨時休業」。
私達のゴールデンウィークの始まり〜始まり〜。

日高道の富川ICから国縫(くんぬい)ICまで一気に走り、国道5号線にハンドルを
変え一路函館へ。気温12度なり。
一年振りのさくらと対面…足取りも軽やかに肩をならべてのさくら鑑賞。




飲めや歌えやの人混みを横目に楽しい1日でした。

今夜の宿は…北海道洞爺湖サミットの開催地となりの伊達市有珠町の我が家とな
りました。「あ 〜あ!楽しかった!」。
主人が曰わく…「函館五稜郭のさくらを見ないでさくらは語れない」なぁ〜んて。
皆さんも一度見る価値ありです。
新しい五稜郭タワーにも上がって下さいね。

私達はさくらに見とれて…上がって見るのを忘れて来てしまいました。…残念!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!