2008年6月19日木曜日

太平洋フェリーで〜。

最近の朝と言えば濃霧 …頭の上に綿帽子を被ったみたいな様似町。
日増しにアポイ登山でお越しの宿泊予約が入っています。
そんな中…チョットした空き日を利用し思いがけないフェリーの旅に出発。
松島遊覧やさくらんぼツアー。
これらは二の次…今回の一番の目的、それは「弔い」の為のもの。

「岩手・宮城内陸地震」くりこま高原「駒の湯温泉」の亡くなられた女将さん。
従業員やお客様の不幸が可哀想で〜なりません。
「駅前民宿」の朝食支度をしていた私と同じであっただろう女将さん。
本当に悲しい事。
この地震で亡くなられた11人の方、そしていまだ行方不明の11人の方達(昨日
のニュースでの数)に手を合わせたい…そんな私達の気持ちが日増しに強くなっ
ていました。

先妻さんの月命日に来て下さった我が家の菩提寺・等じゅ院若住職さんにそん
な心の内を話しました。
「偶然に地震の直ぐ後に決まっていた今回の日程、これも縁でしょうか?是非
行ってきなさい!」と、言って下さいました。
「駒の湯温泉」の女将さん始め、他の亡くなられた方へ松島・瑞巌寺での合掌。
主人と私の祈りが届きましたでしょうか?

もうひとつの目的…遥か金華山沖で亡くなった主人の父親(船乗りでした)への
献花でした。 金華山沖を通過する時間…二人して静かに床を離れ展望デッキへ
上がりました。「やっと親父の亡くなった海に来ました〜!父さ〜ん!」と言う
主人の言葉が詰まり、私も胸一杯になりました。

様似を出てから途中で買った白尽くしの花…冷たかったであろうこの海に献花。
見えなくなるまで目で追い続けましたね。
地震で亡くなった人達、遥か金華山沖で亡くなった主人の父親への献花…と有意
義な太平洋フェリーでの旅でした。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!