2009年8月26日水曜日

ご当地アイスクリームを知っていますか?

チョット一息付きたくて…車で我が家から7分の距離にある
「アポイ山荘」のアポイの湯に。
からりと晴れた太平洋の海からの潮の香りの風を受け、走る
車の前方には、気持ち良さそうに横たわるアポイ岳を見ての
ドライブは、実に爽快!!
これらの景色の美しさは、様似町教育委員会が「日本ジオパ
ーク登録決定」を記念して作った、このポスターからもわか
っていただけるのでは(教育委員会の掲載承諾済みです )。

1…アポイ岳の頂上から見た様似町

2…浦河方面上空から見えた様似町全景とアポイ岳、その遥
か右手には襟裳岬が見えて。

3…親子岩の真ん中に落ちる夕日。


ホテル「アポイ山荘」の湯はお湯良し、景色良し、味良しの
お湯。
今日はその売店で売っているアイスクリームを紹介しま~す。
様似町には、根わさびを作っている農家があり、時々この様
に休憩処「湯粋郷」入り口付近で売っています。

この根わさびを使って、なんと完成したのがこの「わさびア
イスクリーム」。

日高昆布が入っている「昆布アイスクリーム」もあります。

味は?…と言えばわさびの辛さが食べた後から「ジワ~ッ!
ピリ!ピリ!~」と舌にくるものがあり、変わった味わい。
まぁ~1度食べてみて下さい。


私達も猫のクロちゃんの様にごろ~んと昼寝。
リフレッシュできたところで「さぁ~!お父さん、今日も頑張
ってやってみるかい?」。
今日の猫達は、孫が学校から帰ってくるとみ~んな「いゃあ
~お帰り!待ってたよ~!」とご覧の様に全員集合!!。

本当にみんなみんな日増しに態度がデカくなって~。
中でも「クロちゃん、あんた一番デカいわ~!」
桃ちゃんは「?…?…?」





にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!